
2022/08/22
腰痛と肩こりの関係性
蒲田駅から徒歩3分、鍼灸治療・マッサージ・パーソナルトレーニング・リハビリ・スポーツ競技力向上など自分に合ったプランを作成できる複合施設!中山鍼灸治療!
今回の内容
1.腰痛と肩こりについて
・肩こりとは頸部、背部、肩周囲に重だるさや痛み、動かしにくい、筋肉の緊張を感じるなどの症状。
・腰痛とは色々な原因によって起こる腰部や腰から下肢にかけての痛み、重だるさ、違和感などの症状。
これら二つに共通する事として日本の自覚症状ランキングの1位、2位にランクインしている。
特に日本人は運動への取り組みが少ない為、筋肉量が外国人と比べて圧倒的に少なく痛みの物質や血液の流れ、筋肉の緊張度合いが強い。
また、腰部の筋肉が少ない為自身の足でしっかり立っていられる健康寿命が短く生まれてから死ぬまでの個体寿命が長い傾向があります。
2.関係性
・肩こりと腰痛の関係性としてはお互い背部の筋肉であり、腰部の大きい筋肉と背部の大きな筋肉がかぶっている場所も見られる。
腰部の大きい筋肉は腰部から始まり、腕の骨で終わる為腰部の筋肉が緊張し硬くなると背部の筋肉の動きも悪くなる。
また、脊椎は首から腰まで湾曲をつくりながら繋がっているので頸部周囲などに筋肉の硬さが起こると背部や腰部に影響が起こります。
筋肉がつくのは基本は骨ですので一部分の異常は全体の異常に繋がります。
3.痛みでの共通する事
・痛みの共通点としては常に痛みを感じる人もいますが、多くは重だるさや違和感です。
鈍く重い様な感じが長時間続く事が多いです。
また痺れの感じ方と同じであり、痺れは圧迫型と牽引型があり圧迫型が多く肩や腰は筋肉が固まり緊張すると神経の通りが悪くなります。結果痺れ方も同じ感じ方になります。
痛みを感じたら早めに対処するのが一番早く治ります。
蒲田にある鍼灸院、中山鍼灸治療では頭痛、首の痛み、肩こり、四十肩・五十肩、腰痛、膝の痛み、捻挫、ぎっくり腰など一般的な症状以外にも自律神経の乱れ(自律神経失調症)、スポーツ障害、大会前の調整、美容鍼、片麻痺のリハビリなど幅広く対応しています。
パーソナルトレーニングジム、メディカルトレーニングセンターが併設されているため鍼灸治療とトレーニング・リハビリを併用しながらダイエット、ボディメイク、リハビリ、健康維持、競技力向上、介護予防も合わせてサポート可能。
1日でも早い治療が必要な場合があります。どこに行っても改善しなかった身体の悩み、一人で抱えず是非一度、中山鍼灸治療院蒲田店にご相談ください。
院長 中山 真一
〒144-0051
東京都大田区西蒲田7丁目43-9 THE CITY 蒲田Ⅱ 3階
TEL 03-6424-5751
080-7434-2522
営業時間
10:00~23:00
定休日 不定休
〒144-0051
東京都大田区西蒲田7丁目43-9 THE CITY 蒲田Ⅱ 3階
TEL 03-6424-5751
080-7434-2522
ご予約は【24時間WEB予約】からお願いします。